auウォレットでAppStoreを利用すると決済が遅れます!

auウォレットカードのデメリットを発見しました。

auウォレットカードは、iPhoneやiPadでアプリを購入出来るApp Storeで利用すると、結構な確率でエラーになります。

auウォレットカードが、App Storeで利用出来ないと言う訳ではないのですが、先日のエラーは、ガンダムエリアウォーズというスマホのアプリにはまっており、課金しようと思って200円分のアイテムを購入しました。

その時は、全然気にしていなかったのですが、200円のアイテムを購入したはずなのに、即時決済のはずのauウォレットカードから残高が減らないんです。

auウォレットとApp Store

まあ、そのうち引かれるだろうと思って、その事はすっかり忘れていました。

そして、何日か経過したある日、少し大きい買い物をして、auウォレットカードの残金が20円くらいになってしまいました。

まあ、またチャージしようと思っていたところ、ガンダムエリアウォーズのアプリのアップデートがあったので、App Storeからアップデートしようと思ったところ、登録されているクレジットカード情報が無効ですと表示されるんです。

前回、auウォレットカードで登録出来たはずなので、今回もauウォレットカードを登録をやり直そうと思って何度入力しても、エラーになってしまうんです。

「何で前は出来たのに、今回は出来ないんだ?」と思いながら、ふと、この間購入した200円のアイテムの事を思い出しました。

ひょっとして残高不足になっているのかと思い、すぐにauウォレットカードにお金をチャージして、App Storeに登録してみるとすんなり登録出来ました。

どうやら、App Storeでの決済はリアルタイムで行われているのではないような感じですね。

これは不便なので、早急に解消して欲しいですよね、iPhoneユーザーでauウォレットカードを使いの方は、App Storeをご利用の際は少し注意して下さいね。

と言っても、カードの中にある程度の金額をチャージしておけば何の問題もないんですけどねー(笑)

とにかく、App Storeとauウォレットカードの相性はあまり良く無いので注意して下さいね!!

スポンサードリンク

3件のコメント

  • ニッチ

    私も上記の記事の様になったくちです。なので、急いで支払いに行きました。けど、引き落としがされてないんですよね。これもまた引き落とされるの遅いんでしょうか?いつ引き落としになるとかわかれば便利なんだけどなー。

    • 3piece

      コメントありがとうございます。そうなんですよね、残高不足なのでお金を入れてもすぐに引き落としされない場合があるんですよね。感覚的には約1週間後に引き落としされるようなイメージなんですが、はっきりはわかりません。

  • のん

    初めまして。私も今、Apple Storeで、プリペイドカードを使って課金していますが、au walletアプリで確認しても、残高が減らない問題が起きています。カードの問い合わせ窓口に相談しても、原因が分からないので、Appleさんに後は聞いてみて下さいと言われました。便利だと思っていたのに、Apple Storeとau walletは相性が悪いのですね…。

コメントを残す