auウォレットでAppStoreを利用すると決済が3日遅れます!

App Storeを利用する際に、auウォレットカードを利用すると、即時でお金が引き落とされずに、後日引き落とされるようになります。

私は、iPhoneユーザーなのでApp Storeでゲームの課金やアプリを購入しますが、その際にauウォレットを利用するのですが、アップルのシステム上、決済のタイミングがずれてしまいます。

例えば、今日、App Storeでお買い物をしたら、その場では決済されずに、後日の決済になってしまいます。

このApp Storeの独特のシステムで、auウォレットカードは頻繁にトラブルが起こります。

私も、実際に何度かこのトラブルになった事があります。

簡単に説明すると、auウォレットの残高が3000円だったとします、その状態でApp Storeで2000円のアプリを購入したとします。

すると通常であれば、残高が1000円になるはずですが、アップルのシステム上、後日お金が引き落とされるので、残高は3000円のままになります。

と言う事は、実際は1000円しか残高がない状態なのに、3000円の買い物が出来てしまいます、そこでイオンで3000円のお買い物をしてしまうと、見た目の残高は0円になりますが、実は、App Storeの買い物分の2000円がマイナスになっています。

その状態で、アップルの決済日が来てしまうと、auウォレットから2000円が引き落とされるのですが、残高が無い場合は、auウォレットが残高不足になって利用出来なくなります。

auウォレットをApp Storeで利用すると、このようなトラブルが起こります。

このタイムラグが実際にどれくらいの日数がかかるのか、自分で検証してみました。

3月26日に、App Storeで決済した金額が実際に引き落とされたのは、3月29日でした。

今回は、約3日で決済されました。

毎回、3日とは決まっていないかもしれませんが、一つの目安にしていただければと思います。

もう少し検証してみたいと思います、また報告いたします(笑)

スポンサードリンク

コメントを残す