auウォレットで返品や購入取り消しの際の注意点を覚えておきましょう!

auウォレットは、当然ですがネットショップでも利用出来るのでものすごく便利ですが、ネットショップで買い物する時に一点だけ注意する点があります。

Amazonでは少ないのですが、楽天ではよくある話なので注意が必要です。

ネットショップで商品を購入した際に、auウォレットで決済したとします。

しかし、その注文が間違えていて、お店側に連絡を入れて、もう一度注文し直す事ってありますよね。

その時に、注文し直した注文もauウォレットで決済するとします。

すると、前回の注文もauウォレットから引き落とされ、注文し直した分もauウォレットから引き落としされます。

お店側としては、きちんと間違えた注文はクレジットの取り消し処理をしているのですが、それでも、auウォレットからは2重でお金が引き落としされます。

実は普通のクレジットカードでも、同様の処理が行われています。

取り消し処理した方の注文は、auウォレットの公式ページにも「商品の返品や取消をされた際に、即時に返金されず、残高への反映にお時間がかかる場合があります。あらかじめご了承ください。」と記載されています。

簡単に言うと、一旦2つともの注文を受け付けて、間違えた注文は、後日返金すると言うシステムになります。

普通のクレジットカードなら、返金されている事にも気付かないと思いますが、auウォレットの場合は、2回お金が引き落とされて、後日お金が戻ってくると言う感じになります。

後日お金が返金されるとはいえ、やっぱり間違えた注文の分まで、引き落としされると、またお金をチャージしないと行けない羽目になるので注意が必要です。

特に高額商品の場合は注意が必要です、例えば2万円の買い物をした場合、auウォレットに残金が25000円しかないとすると、1回目の注文で2万円が引き落とされます、その時点で残金が5000円しか残っていない状態になります。

そして、やり直しの注文が21000円だとすると、残金が5000円しかない状態なので、残高不足で決済が出来なくなります。

一回目の注文を間違ったばっかりに、結果的に商品を購入出来ない事になりかねないので、注意しましょう。

公式ページの説明はこちら

auウォレットでネット通販を利用する時は、間違えないように慎重に注文しましょう。

でないと結果的に、商品を買えなくなる場合もありますよ。

スポンサードリンク

コメントを残す